2006年11月16日

食文化とラジオ

車を運転しているとCDではなくラジオを良く聞きます。 中学からの癖でしょうか。ラジオをよく聞きます。山形ってラジオ文化ですよね。根が深い。 仕事の中休みに車で運転中、ラジオで文化勲章を受賞した「瀬戸内寂抄」さんのインタビューが流れてきました。 受賞しての感想で、「文化の名の付く賞をいただいて、私、『文化の滅びた民族は必ず民族も滅びる。』と思っておりまして・・・(略)。」 ぴっくと反応してしまいました。 「文化。はて?文化とは?」 日本の文化って何でしょう。 色々あるのだろうけど、一番最初に浮かんだのは『食文化』だした。(いかに食い意地がはっているのかが分かります。) 『食文化』って最近聞かないですよね? 「食育」とかは良く聞くんですけど。 寂抄さんの話でいくと「日本の食文化」の方を先に見直した方がいいのでは。 「食育」って『食文化』の中に入っていて、『食文化』の方がバックボ ンみたいな。 食文化って言われて、ピンとこないんです。(その道の方にお任せしたら色々出てくると思いますが。) 文化って何ですかね?! ラジオを聴いてグルグル考えた日だした。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。