2006年09月03日

今日は山形の「日本一の芋煮会〜フェスティバル〜」

今日は山形の「日本一の芋煮会〜フェスティバル〜」に行って来ました!
私、四半世紀以上生きてきて、生まれも育ちも山形なのに、今日初めて行って来ました。
行った感想。
「芋煮最高!(庄内風みそ味)河辺最高!!(青春万歳←!)」でした。
私が行ったころには、6メートルの大鍋は完売で残るは対岸にある庄内風味付けの3メートルの大鍋のみ!もぉー走りました〜。ハハハァ〜ン!まるで幼いころに戻ったようだよー、河辺の芝生の上を駆け抜けるなんてっ☆

私が芋煮フェスティバルに行くなんて!今までは地元のせいか近くて遠い存在だったのに…。
行動力も付いたからか、山形の魅力再発見!という1日でした。




Posted by mu-pon at 22:31│Comments(5)
この記事へのコメント
昨日の夕方のニュースで 芋煮会の様子を放送してましたよ♪
その放送を見て ちょっと驚いた映像があったんですけど・・・。
大鍋に入ってる芋煮を ショベルカーですくってたんです。
山形出身の私でも ちょっと「エッ!?」って思ったぐらいだから 他の人が見たら どう思うんだろう???
Posted by 動物博士(*'(ェ)')ノ at 2006年09月04日 14:48
私は大会の終りごろに会場へ着いたので、そのショベルカーの働きっぷりは見なかったのですが、(すでに人海戦術で)前日に父に出かける旨を伝えると「見た目がいかん。食べる気がしない。」と言われてしまいました!!
ショックでしたが、雑誌にショベルカーは新車を使用していて、潤滑油は植物性油を使っているから…。
と、弁解してみたものの、その後はあの重機に代わる物は無いか?という話に発展したのでした。。
Posted by mu-pon at 2006年09月05日 00:14
そうそう!あれだけが
気掛かりで、何とかならないのかとおもってました。
デカイ、杓で皆で掬うとか?
さも、イベントの用に客を巻き込んでとか?
Posted by チャップリン at 2006年09月05日 16:14
父「稽古で山形に来ている幕下力士をボランティアにむかえ、10人位で土俵を囲むのでは無く、大鍋を囲む。」
私「ボランティアで人件費削減!!」

謎な会話でした…。
Posted by mu-pon at 2006年09月05日 23:46
でも来年も行こう!と思いましたよ!!
だってトロトロて美味かったんだぁー!

そして、夏の終りの河辺がキラキラして気持よかったんです。

「苗場のフジロックフェスもこんな感じなのかな?」
解放感溢れる場所で、山形にもいいとこあったんだと思いました。(気が付くのが遅いよ!!)
Posted by mu-pon at 2006年09月06日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。